小学校受験の情報発信と親子ナビサイト「ミックタイムズ」

教室ブログ幼児教育の”現場”から見る子育てヒント

冬の知識の定着には~冬休み課題の講評~

ミック幼児教室では冬期講習会参加者に「冬休みの課題」として生活・運動・絵本の読み聞かせ・行事体験など、この時期にしっかりと押さえておいて頂きたいポイントを網羅した冊子”ミックコンプリートブック”をお配りして「スケッチブック課題」とともに各ご家庭で取り組んでいただきました。

季節をはじめとした様々な知識は、プリントで教え込んで行っただけでは時間の経過とともにすっかり忘れてしまう分野の一つですが、経験と興味を伴った知識であれば確実に身につき、さらに派生的に、より多くの知識へと拡げていくことが可能になります。
子供たちにとって「楽しい思い出とともに経験したこと」は繰り返し思い出し、もっと楽しくするためにどうすればよいのかということを主体的に考えていく大きな足掛かりとなって行きます。

数十ページにわたるプリントワーク、各ご家庭で決めた運動課題・生活習慣をはじめ毎日の絵本の読み聞かせや絵日記など課題は決して楽なものではなかったと思いますが、皆様お忙しい中時間をやりくりして取り行ってくださいました。この課題を通して子供たちは絵画表現力、図形構成力、運筆力・語彙力などに顕著な成長ぶりを見せています。

学習はあくまでも連続したプロセスであり、コツコツと地道に継続していくことが大きな力になります。
一歩一歩の歩みを大切にしながら子供たちの力を伸ばしていきましょう。

更新日:2023/1/15

その他のブログ記事

体験授業キャンペーン実施中

渋谷校第2校舎の開校決定!全校舎で体験割引キャンペーンを行なってます!

詳しくみる

冬の知識の定着には|1.25更新

小学校受験オリジナル教材「ミックコンプリートブック〜冬の課題〜」の講評。

詳しくみる

冬期講習を終えて|1.17更新

「体験から学ぶ」とは?「実りある冬の過ごし方」に繋がる教室の様子をご紹介。

詳しくみる

MIC TIMESを公開しました!

小学校受験情報サイト「MIC TIMES」を新規開設しました。

詳しくみる