小学校受験の情報発信と親子ナビサイト「ミックタイムズ」

ミックタイムズとは?教室運営者がお届けする新たな”お受験”情報発信サイト

ミックタイムズとは、小学校受験の情報発信を行うサイトです

小学校受験をしてみたい!と思ったご家庭に向けて
ある程度はわかっているつもりだけど「本当のところは?」・「このままでいいの?」と不安を感じていらっしゃる方へ

私自身が我が子の小学校受験(雙葉小学校/慶應義塾幼稚舎に合格)を思い立った時は、今のように検索すれば自由に情報に行き当たるという時代ではありませんでした。子育てもお受験も手探りと試行錯誤の中で日々奮闘した思い出があります。
さまざまな「噂」が飛び交う中、常に大切にしたのは沢山の噂話の真偽を判断するために我が子の成長と小学校受験に向けた「ブレない芯」を持つことでした。それは言葉にするほどたやすいことではなく、時に親として迷い悩んだこともありました。けれどもそうした苦労はむしろ今こうして皆様にお伝えする原動力になっているのだと考えています。

教室を運営して25年以上の月日がたち、これまで出所の不確かなうわさやデマに振り回され、「縁故やコネ」を逃げ道にする誤った指導により「迷いの袋小路」に追い詰められるご家庭からのご相談も数多く寄せられてきました。それらの多くは、この小学校受験(いわゆるお受験)のなぜか閉鎖的で、よくわからないといった負の側面に基づいたものであり、もう少し明確な指針や正しい情報が示されていれば、混乱をきたすことなく受験に向かえて大きな実りある結果につながったであろうに、とても残念でもったいないと思わざるを得ないものが正直、沢山ありました。

私は学生時代より中学・高校・大学受験の指導にも携わって参りましたので、小学校受験は幼い子供たちの知的好奇心と主体的に学ぶ姿勢を育み、「できる・わかる喜び」と共に心豊かに大きく成長していくことが叶う、最も有意義で可能性溢れる受験であることを実感しています。

我が子の将来を考えて早期教育・小学校受験をお考えになられた皆様が、正しく情報を判断し、自信と希望を持って歩んでいかれるように、私どもミック幼児教室の指導実績を通して蓄積された、確かな情報の発信基地として「ミックタイムズ」を開設させていただきます。

ミック幼児教室
代表  大川 美津子

MIC TIMESのモットー

◆できるだけ良い教育環境・我が子に合った教育を与えてあげたい、そんな暖かい想いを持った子育て中のお母様・お父様方に、「積極的な情報の開示」を行うことで、正しい幼児の受験に導きます。
◆安心して小学校受験に臨めるように、小学校受験を迷っている方にも子育てのヒントになるように、「ナビゲーションとしての役割」を果たします。

具体的な内容は?

・初めて小学校受験に臨もうとする方向けに「小学校受験のきほん」をトピック形式で更新
・皆さんが気になる小学校・人気の小学校を中心に「学校別対策の情報」を公開
・ミック幼児教室の日常や振り返りを通して、「子育てのヒントに繋がる情報」を更新
本業の教室運営を第一にしておりますので、更新頻度はほどほどに…。
皆様からのご意見をもとに徐々に進化させていければ幸いです。

ミック幼児教室へのお問い合わせ

ミック幼児教室にご興味・ご関心をいただきましたら、ぜひ教室の公式Webサイトにご訪問ください。
また、小学校受験の対策の進め方やお悩みがございましたら、実際にお子様を拝見しながらご相談等も受付ておりますので遠慮なくご連絡ください。
>>ミック幼児教室 公式Webサイト