小学校受験の情報発信と親子ナビサイト「ミックタイムズ」

教室ブログ幼児教育の”現場”から見る子育てヒント

冬期講習を終えて〜体験から学ぶ〜



12月下旬に行われた新年長児冬期講習会では、子供たちが自らの力で経験から学ぶ力を育むことに主眼を置いて、プリントワーク・行動観察ともども授業を進めました。

1日目の集団ゲームのすごろくは昔話を題材に模倣行動や指示の理解の課題を取り入れてあります。
2日目はコマ回しで動物の特徴をうまく表現することに取り組みました。

みんなの前で発表することが少し恥ずかしかった子供たちも、お互いの上手なところを褒め合い認め合いながら、上手に発表することが出来ていました。
凧や羽子板の制作も先生のお手本を一部参考にしながら、それぞれが個性溢れる作品を完成させることができました。 一生懸命自分達が作ったもので遊ぶことができるので、子供たちは大変満足した様子でした。 お友達のいい所を認め合いながら、さらにより良いものを目指していこうという気持ちが、今後の学習に大いに役立つことでしょう。

遊びの中からいろいろ工夫し考えることは、子供たちにとって「体験から学ぶ」ということに他なりません。

今回大変感心したのは、プリントワークの間に入れた集団ゲームから再びプリントワークに戻った時の子供達の態度が大変立派なけじめのあるものだったことです。

新年長児クラスがスタートして2か月足らずですが、子供たちの中に確実に「学ぶ」ことの楽しさが育っていることに喜びと大きな可能性を感じた講習会でした。

お家の方々には「冬休みの課題」をお渡ししてありますので講習会と合わせて実りある冬休みになることを期待しております。

更新日:2022/12/20

その他のブログ記事

体験授業キャンペーン実施中

渋谷校第2校舎の開校決定!全校舎で体験割引キャンペーンを行なってます!

詳しくみる

冬の知識の定着には|1.25更新

小学校受験オリジナル教材「ミックコンプリートブック〜冬の課題〜」の講評。

詳しくみる

冬期講習を終えて|1.17更新

「体験から学ぶ」とは?「実りある冬の過ごし方」に繋がる教室の様子をご紹介。

詳しくみる

MIC TIMESを公開しました!

小学校受験情報サイト「MIC TIMES」を新規開設しました。

詳しくみる