小学校受験の情報発信と親子ナビサイト「ミックタイムズ」

ペーパーテストの得点アップ法小学校受験のきほん

得点アップのためのポイント

小学校受験においてペーパーテストを通して見極めようとしているのは、年齢相応の「知的レベル」がしっかりと身についているかという点です。単に「何をどれだけ知っているか」といった知識量だけではなく、一見して答えが分からない問題や課題に対して「自分の頭で考え解く力」が備わっているかという点も大切です。

では、まだ年齢の低い幼児が「自分の頭で考えて解く」ことができるようになるためには、そしてどのようにすればペーパーテストにおいて得点がアップするのでしょうか?

この記事では、大きく2つのポイントを挙げて、ペーパーテストの得点アップのコツを紹介したいと思います。

ポイント1:「聴き取りの力」を上げれば、得点は大きくアップする
ポイント2:難関校の応用問題ほど、「考えて解く」姿勢が必要

ポイント1:「聴き取りの力」を上げれば、得点は大きくアップする

ペーパーを何枚もこなしているのに、なかなか得点として成果が出て来なくて悩んでいらっしゃるご家庭へ、 小学校受験に向けた基礎力としてまず第1に挙げたいのは、聴き取る力です。
ペーパーテスト、行動観察テスト、個別テストなど形式の如何を問わず、小学校受験において出題はすべて先生(もしくは音声)のお話、指示という形で行われるため、正確に聴き取ったうえで行動できるかどうかということが合否の要となります。

ペーパーの得点が伸びないからと言って、場慣れと称して模擬テストをとにかくたくさん受験したり、やみくもにプリント学習を増やしてしまうのは、むしろ勉強嫌いになってしまったり、ペーパー自体の取り組みに拒絶反応が出てしまったり…と本末転倒な結果を生むことにもなりかねません。
まずは教室の先生に相談をして、実際に我が子が”どこの分野で、なぜつまずいているのか”を的確にアドバイスしてもらうようにしましょう。

本記事を作成しているミック幼児教室では、独自の「聴き取り強化プログラム」を開発し、授業を行っております。学習を初めたばかりでなかなか得点が出せなかった方も、初めの頃は苦手なものが多くて苦労した方も、当教室でお預かりしたお子様方は皆さん、適切な時期にこの「聴き取り強化」を行なった結果、見事、ペーパー難関校へ合格を果たすことができております。

小学校受験における学習の進め方を心得ている塾であれば、同じく「聴き取りの大切さ」などについて言及と改善に向かうための具体的なプログラムがあるはずですので、「得点の伸び悩み」で焦ることなく、積極的に先生に相談する、もしくは相談できる環境にあるか?等、現状を冷静に考えていくことから始めましょう。

ポイント2:難関校の応用問題ほど、「考えて解く」姿勢が必要

何枚も同じ分野の課題をプリントで集中的に取り組めば、どのように答えるかという答えの出し方をパターン学習として覚えることは可能になります。
しかし「パターン学習」には、大きな落とし穴があります。
日数がたつとすっかり忘れてしまったり、また複合問題や応用問題の形で出題されると全く答えられないということがしばしば起こってしまうのです。
重要なのは、同じ問題を機械的にパターンで解ける状態にするのではなく、与えられた問題を「考えて解く」姿勢です。

日頃から、「なぜその答えになるのか?」を「考える」習慣をつけることで、応用問題や難問を前にしても「習っていない…」とパニックになることなく、「考え抜いて答えを出す」ことができます。
そして実は、最難関校であればあるほど、「ペーパーが機械的に何枚解けるか?」ではなく、「考えて解けるか?」が問われる出題内容となっているのです。
これはつまり、「問題解決能力」に繋がる学習であり、ペーパー学習だけにとどまらず、行動観察における”発言力”や個別テストのお尋ねに対する”説明力”などに繋がる非常に大事な力となります。
「考えて解く力が身についているのか」を知りたい方は、ぜひお子様に1つ1つの問題に対して「なぜこう考えたの?」と質問してみてください。

「だって、先生がここに○をつけましょうって言ってたから」
「えっと、えっと…だってこれが答えだから」
などの答えが返ってくる場合は要注意です。

「なぜなら〜だから」「〇〇ということはつまり〜〜だから」といった因果関係や自分なりの考えを言葉にして伝える力がついていれば、どんな問題も解けるようになりますし、波及して行動観察テストや個別テストも別立ての対策講座をたくさん受講しなくても自ずと得点アップしていきます。(ミック幼児教室ではこれを”ペーパー学習を利用した波及効果”と読んでいます)
こうした発言を促す学習をご家庭でも、通われているお教室でもしっかりと実践されているか、一度振り返ってみることから、ペーパーテストの得点アップの第1歩が始まります。

今の学習方法で大丈夫かな?と思われた方は、ぜひお子様の頑張りを成長に繋げるためにこの2つのポイントを意識してみてください。

〜学習方法でお困りの方へ〜

ミック幼児教室では、体験授業やご相談会で1人ひとりのお子様に合ったアドバイスを差し上げております。ぜひご活用ください。
>>ミック幼児教室の体験授業はこちらからご確認ください

その他の記事

体験授業キャンペーン実施中

渋谷校第2校舎の開校決定!全校舎で体験割引キャンペーンを行なってます!

詳しくみる

小学校受験の志望校選び

志望校選びにおけるポイントとは?我が子にピッタリ合う学校の選び方

詳しくみる

小学校受験の科目って?

まずは出題分野を大きな柱で捉える。小学校受験の全体像から把握しましょう。

詳しくみる

MIC TIMESを公開しました!

小学校受験情報サイト「MIC TIMES」を新規開設しました。

詳しくみる